センターの紹介
テクノロジーとクリエイティビティの力で「生活者価値デザイン」を創造する
急速なテクノロジーの進展により、産業構造、ビジネス構造、ヒトの役割の再定義が進行しています。ヒトとテクノロジーの共創により、テクノロジーが人間の能力や可能性を拡張し、最大の価値を生み出すことがより重要になります。マーケティングDXセンターは「テクノロジー×マーケティング領域」をドメインとして、博報堂DYグループのマーケティング、得意先のマーケティング、生活者のマーケティング、社会全体に関わるマーケティングなど、マーケティングに関するあらゆる課題を理解し、テクノロジーとクリエィティビティの力で新たな価値創造・課題解決に取り組んでいます。
プロジェクト事例
- マーケティングバリューチェーンを変革する「CREATIVITY ENGINE BLOOM」 の開発
「CREATIVITY ENGINE BLOOM」は、メディアビジネスやデジタルマーケティングなどのマーケティング領域での活用はもちろん、クリエイティブ制作支援領域、販促・CRMなどコマース、流通領域までを含む顧客接点をワンストップで統合・管理できるプラットフォームです。博報堂DYグループが保有するデータや先端テクノロジーを掛け合わせ、AI技術を活用した領域横断による新しいコミュニケーション開発やビジネス創造を実現します。
- 社会課題を解決するSaaSプラットフォーム 「XT.H(クロステックエイチ)」の開発
地方創生や少子高齢化、環境問題に至る社会課題に対して、テクノロジーとクリエイティビティの力で企画・開発しているSaaSプラットフォーム「XT.H(クロステックエイチ)」のサービスを通して、生活者へ新しい体験・価値創造を提供します。例)マイカー乗り合い交通「ノッカル」 、健康診断エンターテインメント「健診戦」、 生活者参加型マイナンバーカードサービス「LoCoPi」など
- VUCA(変動・不確実・複雑・曖昧)時代に対しスピードを優先した「新規事業サービス」のアジャイル開発
得意先もしくは博報堂DYグループの新規事業や新サービスをスピード感を持って開発します。ビジネスサイド・エンジニアリング・マーケティングといった少人数によるチーム編成で、企画・PoB・PoC等のフィジビリを重ね、事業化・サービス化の検討を行います。様々なフェーズを経て本番サービス化を実現します。例)広報と記者をつなぐ取材マッチングプラットフォーム 「Espresso Hub」
- 得意先のマーケティングDXを支援するマーコム領域のコンサルティング支援・事業開発
得意先のマーケティングDXを支援するために、「IT構想策定」「実装」「オペレーション」「再構築&グロース」の4つのフェーズ、また、セールス&カスタマーサクセスの領域は「RevOps」「セールス高度化」、そしてマーケティング領域と同じ「再構築&グロース」の3つのフェーズに分けてコンサルティングを行います。 例)企業のweb3事業を企画から実装まで一気通貫で支援する「web3 Sherpa」
開発サービス
採用メッセージ
Jobs
- 【マーケティングDX】フルスタックエンジニア(データドリブンな新規プロダクト開発推進_React,Pythonの活用)
- 【サービス開発】 インフラエンジニア
- 【サービス開発】 バックエンドエンジニア
- 【サービス開発】 バックエンドエンジニア (ポテンシャル採用)
- 【マーケティングDX】リードエンジニア(新規事業および先端技術活用事業(XR・生成AIなど))
- 【サービス開発】 UI/UXデザイナー(PdM・PM・PMO業務にも興味がある方歓迎)
- 【サービス開発】 Webアプリケーションエンジニア(自治体領域想定~公共サービスのデジタル化・行政におけるデータ利活用推進など~)
- 【サービス開発】 Webアプリケーションエンジニア
- 【マーケティングDX】フロントエンジニア
- 【サービス開発】QAエンジニア(品質管理文脈でのPMO業務経験者もしくはPMO業務にご興味がある方歓迎)
- 【自然言語領域】新規事業開発担当(~生成AI・ルールベース型AI活用~)
- 【サービス開発】 Webアプリケーションエンジニア (ポテンシャル採用)
- 【マーケティングDX】テックリード(CREATIVITY ENGINE BLOOM)